3月25日の本会議で、しらくに高太郎予算特別委員会委員長から、市長に対し要望を行いました。
お知らせ
2024年4月18日
●神戸空港
神戸空港の国際定期便や国際チャーター便の就航に向けて、利用者増に対応できる利便性の高い空港整備を遅滞なく進めるとともに、世界のエアラインに対して、神戸と神戸空港の魅力発信・プロモーションに積極的に取り組まれたい。
●まちの賑わい創出
まちの賑わい創出のため、神戸ルミナリエなどイベント開催時において、近隣の飲食店等へ経済効果が波及する仕組みを構築し、ナイトタイムエコノミーの充実を図られたい。 また、神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会について、万全の準備をもって安全に開催するとともに、大会を応援する飲食店を募るなど、神戸のまちが元気になっていく施策に積極的に取り組まれたい。
●切れ目のない子育て支援策
病児保育や小児科・産婦人科の確保・充実、利用しやすい産後ケア事業など、妊娠から出産・子育てまでの切れ目のない支援を強化するとともに、子育て施策全般について、効果的かつ戦略的な情報発信に努められたい。 また、境界知能への理解を深め、寄り添った支援を行うため、未就学児の段階から必要な検査を実施されたい。
●教育環境の充実
スクール・サポート・スタッフの全校配置などを契機に、さらなる教職員の職場環境の改善に取り組まれたい。 また、全小・中学校における校内サポートルームの整備・支援員の配置、授業のライブ配信などによる不登校児童生徒への支援に努められたい。
●市営交通事業の経営改善
市営交通事業については、広告収入増に向けて成果主義を取り入れるとともに、保有不動産の利活用に取り組まれたい。 また、バス待ち環境の改善を図るなど、さらなるサービスの拡充に努められたい。