Q.質疑

区役所で精神障害者保健福祉手帳の再交付を依頼した際、「親族でも個人情報は言えない」「再発行できない」と拒否され、その対応に深く失望した。なぜこのような対応が行われたのか振り返り、市民に寄り添った丁寧な対応に向け改善が必要と考えるが見解を伺う。

A.回答

ご指摘の事例は、相談内容を十分お聞きせず、再交付ができないことだけ伝えるなど、説明が不十分でありお詫びしたい。事例を共有し、相談内容を十分に聞き、必要な手続きを案内できるよう徹底するとともに、事務処理マニュアルも見直したところであり、今後も精神保健福祉施策の充実に努めたい。


当日の質疑項目

1.妙法寺駅の再整備・混雑対策について
2.AIの活用における安全性の確保について
3.保護司の活動支援について
4.障害者にやさしいまちについて

大井としひろ 議員
日本維新の会
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